忍者ブログ
FXブログ 原資1万円からまずは100万円へ。 貧乏人が這い上がるためには少々のリスクもモロともせずにハイレバで稼ぐしかない!
プロフィール
HN:
ダンボ
性別:
男性
職業:
便利屋
趣味:
靴磨き
自己紹介:
関西在住のヘタレ。
根性無しでも稼げるんだって事を証明したくて日々是精進。


尚、当ブログの内容に沿って売買等をされて発生したいかなる不利益・トラブルには一切の責任は負えません。
投資判断は自己責任でお願いします。


こんなのもいかが?


相場関係の本はここで!

本文中にたまに出てくるプロ筋の人とはこの人の事。 メルマガの情報だけで購読料以上は稼げますぞ


[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週の土曜からお出かけしてまして、月曜の夜に戻るまで旅に出ておりました。



土曜は、ここでもチラッと書いたけど、「FX友の会」」の東京セミナーに参加。
日曜はこれといった用事もなく都内を徘徊してたけど、明けて月曜からは付き合いでグアムへ。
丸々1週間行ってまして、戻ったのは月曜の夜。

まあそんなこんなでトレードはおろか相場の動きも確認出来てませんでしてな。
軽い浦島状態でおます^^;




ビーチリゾートでのんびりしやがってって声も聞こえてきそうだけど、純然たる遊びじゃないしねぇ。
まあ色々と気を使う場面も多くて、正直しんどかったですが・・・


ただ、グアムに行ってみて実感した事がひとつ。
米軍の沖縄からの100%撤退や、グアムへの全面移転はないなと。

現在も総面積の3分の1は米軍基地なわけだけど、沖縄から海兵隊なんかが全部グアムに移転しちゃうにはインフラ面の問題で無理があまりにもあるなぁと。

何もなければ作ればいいじゃん、何もないからかえっていいんでしょ的な考え方はあるかもしれんけど、水や電気、その他のインフラ面が、とてもじゃないけど、何万人規模の兵隊やその家族の移動と居住に耐えれるとは思えないしね。
しかも、いくら日本が思いやり予算で移動の経費を見ても、米軍の負担が0円ってわけにもいかんし、今の財政難のアメリカがその予算は捻出できないだろうし。
と、思ってたら、やっぱり議会でその予算は通らなかったようですな。




まあ、個人的な話はこのへんにしておいて。


ギリシャ問題、中々収まりませんなぁ。

なんか聞くところによると、S&Pがまた格下げしたらしく、これでギリシャの格付けはCCC
CCCっていうのは一番下のランクで、その下はデフォルト起こしてる状態らしくてS&Pが格付けしてる国、約100ヶ国中一番最低なんだとか。

凄い話ですなぁww

んでもって、こういう状況だから超緊縮財政を策を取ると発表したら国中でデモやストが頻発してるらしいですな。
でも、そういう状態だと、貴重な外貨収入である観光業は痛手を被りますからな。
だって当然だわな。
火炎瓶が飛び交ってる国にわざわざ海外から観光しにくる人間なんでおらんもんね。
まあ、自分で自分の首を絞めてるというか何と言うか・・・


でまあ、これはあちきの全くの私見だけど、このギリシャ問題。案外ギリシャはデフォルトは起こさないと思うんだよね。
超簡単に言えば、しょせんは政治マターだと思うし、救済に関してフランスやドイツが有効な手打てなくても中国が裏から何がしかの動きをしてくると思うんでね。
なんちゃら会議っていうのに中国が参加したってのがその証拠かと。

んでもまあ、ギリシャがどうなろうが、あちきらはトレーダー。
実際にどうなるかじゃなく、それで相場がどう動くか。
ユーロクロスって視点から見ても、中期的にはユーロ売りで間違いはなさそうですな。

後は本日のお題の通り、主役をドルで見るのかユーロで見るのか。



んで、一番の主役のドルですが。


QE2も予定通り今月で終わり。
昨日のバーナンキの漫談もほぼ予想通りで、QE3に関しての言及はなく。
まあ、あまりにもハト派的な発言にかえって市場は落胆したとかせんとかのご意見もありますが、まあどう考えてもあの内容が限界でしょうな。

要人発言ってのは、ある意味英文解釈的な部分もあるんで、QE3をやらないとは一言も言ってないとかって解釈もあるとかないとか。

いや・・・QE3はやらないんじゃなく、もう出来ないんでしょう。
だって、いくらドルをジャブジャブ刷っても、刷ったマネーはほとんどが金融機関に滞留して世の中に出回らない、つまり設備投資なんかも含めての新規投資に回らない。
滞留したマネーは世界中でインフレを招いてるだけで企業や個人の所得が増えてそれが税収UPに繋がって・・・の連鎖効果がほぼないもんね。

まあ、おそらくこれでしばらくはドル不足からくるドル高はほぼ間違いがないように思えますんでね。
がたつくユーロ、ドル高にバイアスがかかるドル。
世界1のFXヘッジファンドと言われてる、FXコンセプツを率いるジョン・テイラー氏が言った、ユロドルの中期目標の1.32は全然イメージ出来ますな。

あ~後それに、ジムロジャースもドルロングにしたらしいし。



ただ、不思議なのはドル円の動きですなぁ。


いくら何でももう80円は割るだろ。割ったら79円50銭あたりのストップを潰して78円50銭割れがターゲットかねぇ。と思って、グアムに行く前に、成田空港から80円40銭でショートして出かけたんだけど、死んでるんですか?ってくらい動かないよね。

帰国して、まんまポジション残ってるし、10pipでも20pipでも利が乗ってるうちに決済するかとも思ったんだけど、ここまでホールドしたんだし、ギリシャの信任投票済んでからでもいいかと思ってそのままホールド。
相変わらず無風なので、じゃあバーナンキの漫談が済むまで待つかと思って昨日も我慢してホールドしてたんだけど、相変わらずなんで午前中についに切りますたわww

まあ多分、近いうちに80円は割れるんだろうけど、そんなもんいつかわからんし、小資金でやってるオレは資金効率考えないといかんしもう付き合ってられませんからな。
目先しばらくはクロス円の上げ下げでやった方が良さそうだしね。

正確に言うと、戻り売りの場面探しって感じかね。






では今日はこのへんで~





PR
政局は大連立するかどうかなんて意見が飛び交ってるようですな。


まあ、おそらくこれはする方向で動いてるというか、国民のみなさんに連立しまっせ的なアドバルーンを上げてるというかメディアを使っての何かの操作なんじゃないかとすら思えるわけですが・・・・


民主党は、なんせ今すぐに選挙をやられると負けるのわかってるし、今度政権を明け渡したらほぼ与党に返り咲くのは無理なのも承知してるから、何としても延命を図りたいわけですわな。
つか、菅ちゃんが辞めて内閣が改造したら大臣になれる順番が回ってくるし。
順番制だから早く入れ替え戦やってもらいたいわけだろうしww

んで、このままそんなに波風立てずに内閣が改造となればいいんだろうけど、それはもうさすがに無理だなと。
だったら連立で多少ポストが減る事になってもここは我慢して、その方向が一番ベター。
そんな風に民主党の先生方はお考え遊ばしてるように思うんだけどねぇ。


まあ、実際にやるとなったら頭が誰が張るのか、いつまでくっついてるのがいいのか。なんてのが一番の問題なんだろうけど、どうなるんでしょうなぁ。



ところで、昨日の日経の夕刊に出てたんだけど、とある本職の方がゴルフに行かれたんだけど、その時に身分を隠してプレーしたと。
それが詐欺罪に当たるとして起訴された云々ってのが出てたけど、法律の拡大解釈も凄いよね。

だって、んなもん「いやぁ、僕はこれこれこういうもんで○×組っていう暴力団の構成員してるんですよ。当日は紳士として振る舞いますし、背中には絵が描いてるのでお風呂にも入りません。どうかよろしく」なんて正直にゴルフ場に言ってゴルフ場が「そうですか、それはわざわざのお断り恐縮です。当日はプレーをお楽しみください。従業委員一同お待ちしております」なんて言うわけないもんねww

関西でその職業の方歓迎なのは経営が外資に変わる前の○○カントリーと、○○○カントリーくらいだろって話でww

それを正直に申告しなかったのはゴルフ場の利用約款の「暴力団及びその関係者の利用はお断りします」って部分に触れてるのに身分を隠してプレーしたから詐欺罪ってのはいささかやりすぎなんではないかなと。


単純にゴルフ好きのあちきからしたら、これでガラの悪い人がゴルフ場に来なくなって歓迎的ではあるけど、実のところ、幹部クラス以上の方なんてゴルフ場では堅気の人よりも紳士的だし、当たり前だけど風呂にも絶対に入らないし、そのへんをわきまえてる人がほとんど。
むしろ普通の人の方がよっぽどガラも悪いしマナーもなってないからねぇ。


ただ、あちきが思うには、ヤクザがゴルフ場から締め出される云々よりも、この間のホリエモンの最高裁の判決や、村上ファンドの村上代表の判決でもわかるように、ちょっと裁判所と言うか司法の法律解釈の線引きが常識を超えてないか?って事ね。


個人情報保護法なんちゅう悪法や、特定商取引法の改正、犯罪収益移転防止法・・・・・

この5年ほどに出来た、あるいは改正になった法律のせいで企業のコンプライアンスが厳しくなって、企業の経済活動が委縮してるんじゃないかなと思うんでね。
消費者や社会的弱者を守る決まりごとは必要とは思うけど、少し過剰すぎるんじゃないかなと。

あまりにも国が個人を守りすぎると、企業活動が低下して経済が回らなくなって結局は世の中に金が回らなくなって不景気を助長してると思うわけで。


ああそうか、日本は今は社会主義だから企業を苛めて労働者に分配するわけね。
だから国が金融機関にまだ潰れてもしてない会社の債権を放棄しろとか言うわけか・・・・



さて、あんまりこれ以上書くと変な人が来ても困るしこのへんでww






んで、相場のほうですが。



現在、派手に豪ドル円が下げてますなぁ。

ドルストなんぞを眺めてると、豪ドルが叩き売られてる状況に、ドル円がしっかりと80円割れしてるんでそりゃあクロス円の豪ドル円は下げまくるよねって話ですが。


まあ、キッカケとしては昨日のRBAで据え置きって事なんでしょうが、それにダメを押したのはWSJ紙の「豪ドルが対ドルで強含みに推移してる事が世界的なリスクになる可能性がある」
実は、この記事自体はあちきは読んでないので、WSJの言いたい意味とか背景はちょっとわからんのだけど、結果として影響があったようで。

上値が重い地合いだった相場にケリ入れるには十分だったニュースだったって事なんでしょうな。


個人的には、昨日の深夜に豪ドル円はロングしてOCOをセットして寝たもんだから、朝方には逆指値のストップがつきまして。

まあその後すぐに追撃のショートは打って現在に至るわけですが・・・
ええ、一応はまだホールドしちょりますww



んで、面白いのは、いつものプロ筋の方から入ってきた情報なんだけど、この状況にも関わらずくりっく365のドル円のロングが32億ドルも積み上がってるんだとか。
しかも今日も続々とドル円のロングが入ってきてるようで。

そう言えば、今日の日経新聞にも同じような内容の事書いてましたなぁ。
内容的には、本邦の個人投資家は逆張りが大好きで、このドル円のロングは値ごろ感と介入期待からの底堅いと判断する相場観。
でまあ、それによる円高の歯止め効果が案外あって云々だったかな。


ただ、あちきらトレーダーはそんな評論はどうでもええわけで。
要はここからはどう動くか。

プロ筋の方に言わせると、もしここからジワジワとドル円が下がって、1円とか下がった状態でNYクローズになると、明日の早朝はドル円の大量の売り注文が出る可能性があるんじゃないかと。

要は、この間の阿鼻叫喚爆下げ相場の再来の可能性があるって事なんでしょうな。

まあ、実際にそうなるかどうなるかは別にしても、今日はロンドン~NY前場までの時間帯には大した指標もなく、NY後場、日本時間の深夜からベージュブックっつう指標があるわけで。
本邦の個人投資家の多くが寝てる時間ですからな。
なんぞあるようない、ないような・・・・



でも、ほんといつも思うのが、日本の個人投資家の方って逆張り好きだねぇぇ。

低レバでロング。
下がってきて含み損抱えたらホールドと言う名の塩漬け。

まあオレみたく買ったり売ったりを激しくしないからいいんだろうけどね。




では今日はこのへんで~








「首相はペテン師」
まあ誰に言われても仕方がないとしてもアンタだけには言われたくないよねって感じですな。



あちちきはよく「子供の見てる前で」とか「子供の夢は壊したらいかんだろ」なんて事を言います。
じゃあお前はどうなんだ?手本となるような立派な大人か?と言われたら全然違うけど、そういう意味じゃなく、目立つ立場の人はって意味ね。

例えば、あちきは未だに許してませんが、ドイツだったかな?のワールドカップでフランス代表のジダンが頭突きして赤いのもろて退場食らったってのありましたわな?
あれほんと許せないわけですよ。
ワールドカップって言うのは当然夢の舞台で、全世界の子供たちが目を輝かせて観てるわけですわな?
その目の前であれは万死に値すると思うんでね。

サッカーが大好きで、でもその大好きなサッカーが色んな事情で出来ない子供はたくさんいるわけでね。

これは野球でもバスケでも何でもそう。
芸能の世界でも同じだよね。
政治の世界でも変わらんでしょ。

「総理を辞めたらその後の選挙には出ません。引退します」
そう言った人間が堂々と吐いた言葉を翻して、あげくに人をペテン師呼ばわり。

子供がそれ見てどう思うか。
若い衆はそれ見て、投票に行く気になるのかならないのか。

わかってますよ、政治家としてやり残した事があるからまだ続けるんでしょ?
大義はそれですよね。
大人の事情は置いておいてもww


まあ何と言うか、いつも言うけど、こういう人たちに投票した方々は投票責任を重く受け止めて欲しいもんだと思いますな。





さて、相場の方ですが、雇用統計を通過して数日。



数字自体を見ての自分なりの感想もそうだけど、あっちこっちのサイトや記事なんぞを拝見してても、結論から言えばしばらくはドル安のバイアスがかかりそうな気配ですな。

QE2が終わり、米国債の金利もジワジワと低下してる状況だけ見てると、軽いドル高になるんじゃないの?って思ってたんだけど、どうもそういうセンチメントでもなさそうですもんねぇ。


じゃあ、ドルの最大の相方であるユーロは安心して買えるんかと言えば、数日おきにギリシャ問題なんかのユーロ圏財政危機問題が取りざたされる状況で気分良くホールドは出来ませんわな。
仮に、自分の相場観が例えばユロドルの場合だと、基本は押したら買うのロング回転だって言っても、この先それは何日くらい有効なのかっていう賞味期限の問題もあるしね。

ただまあ、9日はECB。
ここで利上げに動いたり、利上げに関してのポジティブな発言があればここからのしばらくの方向性はユーロ・ロングにはなるかもしれんけどね。


後はまあ、例のプロ筋の方がヘッジファンド筋から仕入れてこられてる情報で言えば、ユロドルは目先ターゲットは1.5なんだとか。
中期だと1.55。


ドル円はどうなるの?って話で言えば、これだけ米国債の金利が低下してきてるって状況と、少々円高が進んでも今は介入なんぞやってる場合じゃないから80円割れはもう近々あるんでしょうなぁ。
でもそうなると、ドルストは上方向でドル円は下方向。
股裂きになりますなぁ、クロス円は。

まあどっちかと言えば、ドルストが上昇する度合いの方が強いとは思うんで、クロス円に関しては気持ち上方向ではあるんだろうけどね。



まあ今日は大した指標もないし、月曜だし。

あんまり頑張ってポジる気はしないんで、適当にしておこうとは思ってますが・・・・・





てなわけで今日はこのへんで~
実は昼間に記事を書いてる最中でお出かけの時間になったもんだから書きかけで保存してたんだけど、内容を変えざるをえなくなりましたわww



まずは日本の政局の話だったんだけど、書きかけの時点では不信任案が通るよね的な書き方だったんだけど、結果的には通りませんでしたからな。


まああの世界は一筋縄ではいかないとは聞いてはいるけど、ああなるとはねぇ。

突っ張るんだったら不信任案には賛成するけどっていう一郎君の揺さぶりに菅ちゃんも辞めるって言わないではいられなかったんでしょうな。
まあ9月の日米首脳会談で花道って落としどころですか。

でもまあ一郎君にしても賛成に回ると子分連れてまた党を割らないといけなくなるし、それだったらオレはどっちでもええけどどうするねん?的な持っていきかたの方が良かったんだろうねぇ。
つか・・・陳腐だねぇ。

一郎君の脅しにイモ引く方も引く方だけど、不信任案が出る場には欠席っちゅう一郎君もズルいわな。
お前は角栄さんから何を学んだんだ?今のお前の姿を見て、角栄さんは喜ぶとでも思ってるのか?って感じですな。
しかしまあ、どいつもこいつも腐ってますな。
賛成票入れた約1名様は男だな。

あ・・・間違った。
漢の間違いですな。


でもまあこれで次期総理は岡田君ですか。
今、選挙なんざやられたら民主はボロ負け。その後は与党になる事はしばらくなくなるしね。
岡田君も必死だわな。


でもなぁ、民主が政権与党から降りたとしても、じゃあ次は誰がやるねん?って話でね。
谷垣君じゃあ力不足なのは誰が見ても明らかだしね。
純ちゃんって声もあるけど、それはネタとしてはええけど議論する以前の問題だわな。
じゃあ息子かって話だけど、キムタクのドラマじゃあるまいしって話だしね。


まあ、あちきも含めてだけど、この国の国民はまだまだこれから受難の道が続きそうですなぁ。





あ~そうそう、今月の11日ですが、「FX友の会・東京」に行く予定をしちょります。


ウチん家をご覧になってる方で、当日会場に来られる方はあちきを見かけたら気楽に声をかけてくだされ^^

186センチの大男がウロウロしてたら本人の可能性が高いですからw



ちなみにその友の会にもスピーカーでこられる予定になってる、ウチん家で言うところのプロ筋の方、西原宏一氏も来られるわけですが、その西原氏が今月の29日にサイバーエージェントFXでオンラインセミナーをやるんだとか。

大橋ひろこ氏と一緒らしいけど、この人あちきは誰か知らないんだよねww
まあ誰であっても別にええねんけどねww

西原氏のオンラインセミナーは最終的には満席になる事が多いので、ご興味がある方は早めの申し込みがよろしいかと。
当然、事前申し込みですぞ。

http://www.cyberagentfx.jp/gaikaex/event/detail.php?id=117




さて、ほんでは相場の方だけど、今日書きかけだったのはスイスが強いねぇって話でしてな。


現状ではさすがに今日はユーロやポンドが少々強含みなんでそれほどでもないけど、やっぱドルに対しては強い動きは変わらずですかね。

まあ日々の上げ下げはあるんだろうけど、基本的なこの流れが続くようだと、ドルが安くなってると見るのは間違いではないわけなんだろうけど、単純にドルを売っていく気には何故かなりませんでしてな。

底に流れてるのはリスクOFFの方向性と思うんですがねぇ。


ここ最近は実は忙しくて金価格の動きや商品指数、米国債の金利の状況その他をあんまり見てないもんで確信めいたもんはないんですがね。


まあどっちにしても明日は雇用統計。
これ自体でどうこうはなくても、ここが折れ目になる可能性は十分にありますんでね。
一応は明日までは方向性は出ないと思うんで安全運転でやっていこうかと思っておりま。





では今日はこのへんで~
先週は接待で千葉のお客さんと泊りでゴルフに行ってまして。
まあそんなわけで、ここの更新はおろか相場の状況も浦島状態。
あちきの周りの方々はまあそれなりに稼がれてたようですが、まあ動きが読めてると言うか、中級者以上の方だと取りやすかったかもしれませんな。




さてさて、更新をサボってると色々あるわけで。


書きだすとキリがないのでちょいとだけ。


なんか昨日だか今日かな?に聞こえてきた話だけど、どっかのバカが消費税を10%にするとかどうとか言ってるようですな。

これを火事場泥棒と言わずに何と言うってところですが、まあもう今の政権が財務省の言いなりなんだろうね。
最初に結論ありきで立ててる理屈だから、もう何を誰が言ってもダメなんだろうけどね。

どうしても日本は財政破たんする、ギリシャやアイスランドみたいになる。
財政が破たんしてハイパーインフレになったらジンバブエや第一次世界大戦が終わった後のドイツみたいになる・・・・
日本の財政状態を家計に例えると・・・・

財政破たん論者の方々がよく言う話ですわな。

まあこのへんの話をここでダラダラと書いても仕方がないのでご興味のある方は下のリンクを覗いて見られてもいいんじゃないかねぇ。

http://news.livedoor.com/article/detail/5595102/





さて、相場の方ですが。


本日はロンドンとNYがお休みなんですな。
まあ、なのでこんな時間にブログをシコシコ書いてるわけですがww


まあ、今日は置いておくとして。
今週は月末週ですな。
まあ多分、明日あたりはひょっとしたら月末フローの特殊玉が出てくる可能性があるんで注意するべきですが。


でもまあ、どうなんでしょうなぁ。

月末フロー云々よりも、今の相場に流れてる、ドル安とドル買いの交互にくる上げ下げを割り切って取った方が案外と稼げるんじゃないかなぁと思うんですがね。


あちきの中期的な相場観としては、6月~8月、多分6月あたりは軽いドル高の動きになるんじゃないかな?と思ってますんでね。

ユーロ自体の材料を気にしたりするけど、あちき的にはドルはどうなの?上がるの?下がるの?って観点で見た方がわかりやすいんじゃないかなと。

もっと乱暴に言えば、リスクONなのか、リスクOFFなのか。
まずはそれを軸に考えた方が方向性を見誤らないように思いますんでね。


まああちきの相場観は上にも書いた通りなんで、基本的にはユロドルあたりだと突っ込み売りだけには気を付けて、上がってきたら戻り売り。
後は状況と言うか効率を考えてクロス円の売り場さがし。

ええ、基本はショートで攻めようかとは思ってま。





まあ、明日は動きはあると思うんで今日はこのへんで~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 炸裂ひゃっくまん 1万円から始めるFX All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]