忍者ブログ
FXブログ 原資1万円からまずは100万円へ。 貧乏人が這い上がるためには少々のリスクもモロともせずにハイレバで稼ぐしかない!
プロフィール
HN:
ダンボ
性別:
男性
職業:
便利屋
趣味:
靴磨き
自己紹介:
関西在住のヘタレ。
根性無しでも稼げるんだって事を証明したくて日々是精進。


尚、当ブログの内容に沿って売買等をされて発生したいかなる不利益・トラブルには一切の責任は負えません。
投資判断は自己責任でお願いします。


こんなのもいかが?


相場関係の本はここで!

本文中にたまに出てくるプロ筋の人とはこの人の事。 メルマガの情報だけで購読料以上は稼げますぞ


[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のサッカーの試合で、韓国側のサポーターから「日本の大震災をお祝います」(←原文のまま)って横断幕が出てえらく問題になってるみたいですな。


多分これは字を間違えたんじゃないかなと思うんだけどね。
お見舞いしますって書いたつもりがお祝いになったんじゃないかなと。

まあこれは聞いた話だから事実かどうかはわからんけど、ソウル大学の図書館の本は今の韓国の大学生はほとんど読めないんだと。
何故なら、大戦が終わって民族運動が盛んになった時に、漢字教育を捨てて、ハングル文字の教育しかしてこなかったために漢字で書いてある本のほとんどを今の若い人は読めなくなった。なんて話を聞いた記憶があるんですわ。

なので、お祝いとお見舞いを間違えたんじゃないかなと思うんでね。


ただ、もしわかってて書いたんなら腹が立つと言うよりは悲しい話だなと。
ひとつは、いくら嫌日感情があるとは言え、隣の国の難儀をあざ笑うような人達の人としてのレベルがあまりにも低いなと。
もうひとつは、間違った反日教育を教え込んで来た韓国の指導者のせいで洗脳されてる人達に対して。




んでもって、その韓国ですが、中々苦しい状況のようですな。


この間からの新興国通貨の急落によってウォン安が止まらない状況。
そこへ中小の金融機関の相次ぐ破たんに、昨日は株式市場の暴落。
さらに銀行間の無担保融資に関して、フランスとイタリアの銀行がロールオーバーを認めないとか言い出したようで。
要は貸し渋りじゃなく貸しはがしですな。

ウォン安に関しては、輸出にはそりゃあ追い風になるけど、元々あの国は日本から中間資材や資本財を輸入して製品化して輸出するという完璧に加工貿易の国だから、あまりにも自国通貨が安すぎると今度は資本財なんかの輸入価格が上がるのは当然として、エネルギーや食糧なんかの輸入価格が高騰するからインフレに突入しますからな。
世界的な景気後退の中での輸入価格の上昇は苦しいなんてもんじゃないからね。

中小の金融機関の破たんは不動産バブルが弾けたのが根元の原因。
コスダック(ダウや日経平均みたいなもんですな)が一日で10%以上も下げてるみたいだけど、指数がそんなに下がってるって事は個別銘柄で言えばもっとだからね。
韓国は個人投資家が多いからこれは庶民には堪えますわな。

銀行間の貸し借りが出来ないとなると、これは完全なドル不足状態。
リーマンショックの時も同じような状況で、あの時は、日米韓で通貨スワップ協定を結んでもらって何とか乗り切ったけど、今回はどうでしょうなぁ。
まあ、今の与党は韓国べったりの政権だから最終的には助け舟は出してもらえるかもしれんけど、竹島問題や東海表記問題で、嫌韓の雰囲気が漂ってるだけに簡単には済みそうもないですけどね。




ただまあ、このドル不足の問題は韓国だけじゃなく他の国や金融機関にも言えることで。


欧州の危機やアメリカのフラフラ具合で、急騰してた金までが暴落。
もう、ゴールドも信用できない、信用できるのは現金のみって空気がドル不足に拍車をかけてるというか、大いに関係してるんでしょうな。

でもこの金の暴落で、ドルが基軸通貨の地位を失って金本位制に戻って行くとかの可能性がなくなった事がよくわかりますな。

兌換紙幣にせんまでも、プチ兌換紙幣、金の裏付けを入れたような形での新紙幣とか、SDRがどうしたこうしたの議論は今の状況が続く限りは全然無理なんだなと思い知らされた感があるもんね。

まあ、長期的に見たドル安やドルの紙屑化の方向は変わらんだろうけど、少なくてもドル本位制はそう簡単には崩れないんでしょうな。
でもそうなると、もう1発か2発の円高はありそうな気配だねぇ。




さて、そんなこんなの非常にややこしい状況の相場ですが、今週は月末で半期末の週。


先週は揉むんじゃないの?って予想だったのに、ちょいとはずしてしまいましたなぁ。
少なくても上方向じゃないなって判断はしてたんで、自身のトレードとしては大幅にプラスでは終われたけど、下げの動きが1週間早かったんですな。

とは言え、今週は上にも書いたように月末の半期末なんでね。
特殊玉が出やすいし、まあないとは思うけど介入なんかの可能性が高い週。
この間みたく後ろから弾が飛んできた、なんてのは避けたいですしな。



でまあ、ここんとこはどうやってコツコツ稼いでるかと言えば、大雑把に見てリスクONなのかリクOFFのセンチメントなのかを判断してやっちょります。

もうちょい言うと、株や商品なんかの動きの方向でポジると。

例えば、昨日なんかだと、先週の反動で少し戻すだろうなって思ってたのと日経が反発してたんで、夕方に豪ドル円のロングを仕込んだりとかね。

このところの豪ドル円の動きはほぼ株の動きと連動してる事が多いんでね。
ダウがダダ下げしてる時なんかは豪ドル円も爆下げしてる事が割と多いわけで。



でまあ、ここからの動きなんだけど、何度も言うけど今週は特殊な週ですからな。
多少の乱高下があってもおかしくもなんともないわけで。

とは言うものの、ドル不足のベースは変わらんと思うし。

ドルストに関してはもうちょい引き付けてからドル買いの方向へ。
クロス円は大胆にショート打っていきたいのはヤマヤマなんだけど、なんせ飛び道具が出てくるとシャレにならんのでね。
ただまあ、もし飛び道具が出るんなら、そこはもう安心してそっからクロス円は全力でショート出来ますからな。

なので、基本的には戻り売り方向でしょうかね。


まあ、中でも一番弱いのは豪ドル。
ユーロもそうだけど、近々利下げって噂もあるし、中期的な流れがリスクOFFって流れなら確実に売られるのは新興国通貨。

ちょいとここ最近で下がり過ぎの状況だったんで、戻る時にはそれなりに戻っていただく方が次の下げ波動の時の値幅が大きくなるんで、どうぞ思う存分戻って頂戴状態かなと。

何か大きなニュースでもない限りは、戻りのメドはせいぜいが77円30銭あたりかねぇ。
そのへんまでも戻すかどうかも怪しいけど、76円50銭あたりがあれば(ない可能性も大だけどww)喜んでショートしたいかなと。


まあなんせ、例のプロ筋の方は先週の頭から、ユロドルは1.30、豪ドル円は72円目標てのを修正して来てないし、安心して売り売り攻撃でいこうかと思ってま。





では今日はこのへんで~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご指摘のとおりになるんじゃないかしら。
ユーロダメ、金ダメ、
「やっぱりドルだね。」が最後にダメになって、超円高がクライマクス、みたいな。
で、大底から数年で超円安で、オチ。
やまは 2011/09/28(Wed)22:17:05 編集
無題
360円の5分の1は年内に達成かなぁと思ってます。
6分の1はかなり笑えますが、65円台まで行ったら目をつぶって外貨投資かなぁと。
そこから3ケタ円まで戻れば大金持ちですね^^
ダンボ 2011/09/28(Wed)23:18:22 編集
無題
お祝いの件は過去を見ると、わざとだろうって話ですね。2ch盛り上がってますwww。私もそっちだと思いますぜ。


やっぱり金は日常生活で使えないってのがキツいのかな…モノはあるけどカネはないという時代や環境を生きてきた人の話が聞きたいです。戦後はどちらかというとモノ不足でしたよね…。
千葉ハムァ 2011/09/29(Thu)08:06:25 編集
無題
わざとじゃないって思いたかったんですけどねぇ・・・・
残念ですわ。

アメリカのいくつかの州で、金そのものでの支払いが出来るようになったとは聞いてますが、まだまだ一般的ではないですもんねぇ。
市場が小さいっていうのが数年、数十年に一度くらいの割合で問題提起しちゃうんでしょうねぇ。
普段は問題にならんのですが・・・

ダンボ 2011/09/29(Thu)12:36:35 編集
無題
わざとニダ、謝ったから罪確定ソヨ~
髭正日 2011/09/30(Fri)08:56:12 編集
無題
そのようですな。
またこれで嫌韓感情が高まるねぇ。
ダンボ 2011/09/30(Fri)19:15:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 炸裂ひゃっくまん 1万円から始めるFX All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]