忍者ブログ
FXブログ 原資1万円からまずは100万円へ。 貧乏人が這い上がるためには少々のリスクもモロともせずにハイレバで稼ぐしかない!
プロフィール
HN:
ダンボ
性別:
男性
職業:
便利屋
趣味:
靴磨き
自己紹介:
関西在住のヘタレ。
根性無しでも稼げるんだって事を証明したくて日々是精進。


尚、当ブログの内容に沿って売買等をされて発生したいかなる不利益・トラブルには一切の責任は負えません。
投資判断は自己責任でお願いします。


こんなのもいかが?


相場関係の本はここで!

本文中にたまに出てくるプロ筋の人とはこの人の事。 メルマガの情報だけで購読料以上は稼げますぞ


[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も日経新聞ネタだったりするんだけど、今日の1面はいきなり円高圧力のかかる記事でしてな。



「中国、日本国債の購入拡大」

欧州危機で資金分散か、と書いてあります。
何でも、今年の1月~4月の買い越し額が5410億円なんだとか。

まあ要は溜まりに溜まった外貨を今までは基本的にはドルで運用。米国債を買いまくってたわけなんだけども色々思うところがあって日本国債も少し持っておかないとねって事でしょうな。

思うところがどんなところかは知らんけどもwこの傾向が続くって言うならそりゃあ円買いになるわけだから円高の圧力にはありますわな。


しかも笑ったのが、この記事の左下には「米企業増益ペース鈍る」って記事。

今年の下半期は下振れの懸念もあるとか書いてあるわけで、まあそうなるとダウは下方向で日経平均も下ですわな。
そうなるとドル円相場は下。

たまたまなのか、わざとこういう記事の並びにしてるのかわからんけど、香ばしい匂いがするのは考え過ぎかねぇ?ww

しかも、マーケット面を覗くと「円、対ドルで先高観」なんて記事も出てますしな。

まあ大体よく言われるのが、マスコミが株の特集したり、女性誌に株の特集記事が組まれたりしたらそこが天井。
そう考えると、立て続けにこういう記事が並ぶとその逆なんじゃないの?的な考えも浮かんではくるけど、そこはそれ、天下の日経新聞様。
記事の内容をよく読むと、確かに円高の圧力がかかってるんだろうなとは思いますが。



まあでもどうなんでしょうなぁ。
長期的にはいずれ円安方向とは見てるけど、お盆くらいまでの間はやっぱ円高傾向何でしょうなぁ。


85円目標で、ダウも日経ももうちょい下げて。
基本的にはリスクOFFなんかねぇ。


でも思ったのが、逆に株は仕込み頃なんじゃないかなと。
円が対ドルで云々って記事の真横に出てたのが、PBR1倍割れ銘柄が64%って記事。

実はこの間からこの記事みたいな事はボンヤリと考えてたんで、昨日NYが休場で夜はヒマしてたんでyahooファイナンスの株のところを色々見てましてな。
配当率(←こういう表現でいいのかしらん?^^;)は数%と言えども一応それなりの数字だし、PBRが1倍スレスレか割れてる銘柄が多いなぁって思ってたところなんよね。

まあもちろんジャスダックや2部株に多いんだけど、1部上場のそれなりにしっかりした会社でも1倍割れが
ゴロゴロ・・・
繊維会社みたく歴史が古くて土地をわんさか持ってて会社名はそのまま何とか繊維とかのままだけど、実体は既に不動産業になってて安定収益を稼いでるような会社も多いしねぇ。

最近リンクさせていただいてる「アドリブFX」さんにお邪魔するとたまに出てくる「能美防災」なんかも1倍割れ。
マネー誌をパラ読みしてたら出て来た「ノーリツ鋼機」なんてPBRは0.3倍台。
会社の方には悪いけど、明日会社を解散して株主に現金化した会社の資産を分配してくれた方が儲かるわけでww

まあPBRが割安だからそこの株を買ったら儲かるとは言えないけど、寝かしておける資金があるなら買って放置もありですわな。




さて、肝心の為替相場だけど、日本時間の13:30RBAの政策金利の発表と会見がありまして。

金利は予想通りの据え置きだったけど、地元の新聞には早期の利下げが必要なんて記事も出てるらしく、オーストラリア経済の減速感が出てますな。


もし近いうちにほんとに利下げなんて事になればこりゃもうインパクトは大なわけで。
その時の相場の地合いにもよるんで何とも言えないけど、事件が起こるかもしれませんもんな。

って事で、しばらくは豪ドルに関しては弱含み。戻り売りの姿勢でしょうなぁ。
まあ今日の今の動きで言えば材料出尽くし、ショートカバーで上がってるんだろうなとは思うけど。

で、この戻りが75円50銭あたりかせいぜい76円くらいで止まるようなら予定通りの底抜けになるんだろうし、案外そのあたりで踏ん張るようなら調整って事で次のステージ入りって事でしばらく揉み合いになるんじゃないかねぇ。
まあ、あちきは75円から上は売ると思いますが・・・



でもって、後は今日の指標ですな。
オレ的には、指標よりもダウの動きがどうなるかが気になるところでおますな。
何と言っても今からの下半期を占うタイミングだと思うんで、ここを無難に行くのか波乱含みかでこれからの戦略が変わるもんね。
 



で、最後にユーロですが、目先は押し目買いと見ておりやす。

なので朝の1.2500あたりをロングしたんだけど、根性ナシなんで1.2550付近の揉み合いを我慢出来なくて決済しちゃいましてなww
ロンドン入りのあたりで再度の押しを待ってる状況なんすわ。



まあとにかく安全に行くならNY入りを待って・・・ですかな。






では今日はこのへんで~



 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本株は割安ですね。
民主さえいなくなれば…。
千葉マン 2010/07/06(Tue)20:37:09 編集
無題
参議院選挙の結果が楽しみですが、まあボロ負けはないでしょうなぁ。
ダンボ 2010/07/06(Tue)21:59:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 炸裂ひゃっくまん 1万円から始めるFX All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]