忍者ブログ
FXブログ 原資1万円からまずは100万円へ。 貧乏人が這い上がるためには少々のリスクもモロともせずにハイレバで稼ぐしかない!
プロフィール
HN:
ダンボ
性別:
男性
職業:
便利屋
趣味:
靴磨き
自己紹介:
関西在住のヘタレ。
根性無しでも稼げるんだって事を証明したくて日々是精進。


尚、当ブログの内容に沿って売買等をされて発生したいかなる不利益・トラブルには一切の責任は負えません。
投資判断は自己責任でお願いします。


こんなのもいかが?


相場関係の本はここで!

本文中にたまに出てくるプロ筋の人とはこの人の事。 メルマガの情報だけで購読料以上は稼げますぞ


[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の日経新聞の1面に「三菱UFJ、英銀行部門買収」と出てましたな。


まあ何でも、RBSから開発金融部門というプロジョクト金融部門を買うんだとか。
細かい内容については「ああ、そうですか」って話なんだけど、製造業だけでなく金融業も外に出て行かないといけなくなったんだなぁって。

円高だし、M&Aなんかの大きな買い物はタイミングとしては追い風ですもんな。

やっぱ、これからは色んな業種でこういうのが増えてくるんでしょうな。


ただ、考えてみるとこの買収金額の約5000億円。
株式交換はないと仮定するなら、この金額の分だけは最低限、円売りポンド買いですわな。
数回に分けようがどうしようがポン円を買う事になるのはほぼ間違いはないわけで。

対ポンドに対して円安になってもなぁって考え方もあるけど、一応は介入したくてウズウズしてる当局には悪い話ではないですもんな。


てなわけで、無駄にドル買いするよりはこんな感じで世界の会社を買いまくったらええねんっていうのは少々乱暴ではあるけど、案外正解だったりして・・・・






さて、相場の方ですが、月曜のドル円に引き続き昨日はコアラちゃんがバイーンしてくれましたな。


今回のRBAでは利上げはなしで据え置きだろってのが市場のコンセンサスだったんで、まあ言うところのサプライズってヤツですかね。


こんな状況で利上げなんざしたらどうなるかわかってるのにやるってのは当たり前だけど確信犯ですわな。
要は、自国通貨高を容認してるわけで。
この間、事実上の通貨切り上げをやったシンガポールと同じで、国内の経済が絶好調の証拠ですな。


利上げをしないでインフレになるよりは、自国通貨が高くなる方がマシ。
それによって輸入物価を押し下げる方が差し引きのメリットがあるって判断だもんね。
いやぁ・・・移住したくなりますなww

FX業界のとある有名人の方が、噂だけど3月からずっと豪ドルをロングしっぱなしらしいけど、さすがだなって話ですな。
ただ、その豪ドルを対ドルで買ってようが対円で買ってようが、最終的には円がある程度は安くならないと金利差以上の儲けはないから、いつ円転するのかって問題はありますが・・・・


んで、ここからはどうなるのか?って話だけど、目先から中期の時間軸で考えると今すぐに上値を追って買い上がるのが正解かどうかはちょっとわかりまへんな。

と言うのも、すかさずCBAと言われてるローカルバンクが貸出金利を0.45%も引き上げてるらしいですからな。
利上げ幅が0.25%なのに貸し出しは0.45%の上げ。
これは民間部門に直接影響がある話なんで、12月のRBAでの連続の引き上げはちょいと目がなくなったしね。

それに、対ドルのパリティー定着って目標も達成しちゃったし、当面の大きな目標というかターゲットがなくなっちゃった形でもありますからな。

どうなんでしょう?
ドル安のバイアスのかかり具合なんかと並行して、パリティー前後をウロチョロする感じですかね。




んでもって、今日は何と言ってもFOMCですな。


時間帯がとてもカタギの方が起きてられる時間とは思えないけど、あちきは明日の午前中は携帯の電源は落として知らんふりしてでも今日は起きておこうと思ってまww


まあ、内容的にはほぼ99%の確率でQE2となるのは間違いないけど、問題は規模とバーナンキちゃんの声明内容。

一応、FOMC後はドル安に加速とは聞いてるけど、オレ的には目先というか直後は確かにそうだろうし、ドル円も場合によっては介入やその他の人為的な操作が入らなければ80円割れもあるのかな?とは思ってるけど、明日の東京時間やその後のロンドン・NY入り辺りからはドル買いに傾いていくような気がしてならないんだけどねぇ・・・・

なんせ頭が悪いんで、どうしてそうなるのかをうまく説明は出来ないんですが^^;



今、自分で必死に頭の中を整理して書ける内容としては以下の通り。


1つは、あちきが出入りしてる会員制の掲示板で書かれてた話で、「ドル安のトレンドは過去最高に継続しても8か月が限度。今のドル安は既にもう6ヶ月。売ったものは買い戻さないと・・・」
これはドル円相場の月足を見たら一目瞭然ですからな。
その書き込みには、11月22日が満月なんで・・・・ねぇ。とも書かれてましたな。

もう1つは、確か去年の雇用統計からドルの動きに変化が見られて、市場のセンチメントも相場のトレンドも大きく転換したってのがありましたわな?
気のせいか、9月じゃなく、10月とか11月は何かの流れが変わりやすいようにも思えるんでね。

後は、これは普段からのオレの相場に対する考え方の基本になってる部分なんだけど、相場と言うのはほとんどの人が一方向に偏った時にはその方向には案外動かないもんなんだと思ってるわけで。
単にオレが天の邪鬼なんだと言われたらそれまでだけど、これだけヤイヤイと80円割れがどうしたこうしたと言われると、相場ってそんなに簡単なのかぁ?と思ってしまうもんでね。
ドル安に拍車がかかって、ユロドルなんぞ1.43だ、いや1.45だねと言われるとどうしても素直にそう思えないもんで・・・・




以上、まあ色々与太を書いてきましたけど、明日の今頃までにはいずれにせよある程度の答えは出てますからな。



まあ基本的な自分のポジショニングに関して言うと、枚数も落とし気味で細かくやるか、もう場合によってはほぼ見物でもいいかな?とも思っておりま。

たまたまmixiにもカキコしたけど、オレら個人投資家は全試合フルイニング出場なんてする必要もないわけで。
勝てそうとか、得意な匂いを感じた試合のみ出ればいいんだし。
今週みたく、1年のうちでそうそうないような濃い週にトレードをしなくちゃいけない理由なんてないもんね。

指標の後乗りトレードで十分なわけで。






と言う事で、生きてたらまた会いましょう~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうそう
こういう日にちゃんと正座して見学できないと、僕みたいにポジション全部吹っ飛んじゃうんですよ、ええ、今回は出来たら見学したいんですけどね~~
髭男爵 URL 2010/11/03(Wed)18:20:18 編集
無題
ただまあ、スゲー動く可能性もある時なんで、バクチトレーダーは見学してる場合じゃなかんべさ。
ダンボ 2010/11/03(Wed)19:19:30 編集
無題
ドル高反転の可能性はないのでしょうか? つか、ユーロ売りたいwww。
千葉ハム夫 2010/11/04(Thu)01:24:41 編集
無題
ユーロは1.43とかを一度つけにいってから反落って意見はよく耳にしますが・・・
ダンボ 2010/11/04(Thu)02:23:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 炸裂ひゃっくまん 1万円から始めるFX All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]