根性無しでも稼げるんだって事を証明したくて日々是精進。
尚、当ブログの内容に沿って売買等をされて発生したいかなる不利益・トラブルには一切の責任は負えません。
投資判断は自己責任でお願いします。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まあ、日経新聞なのでご覧になってる方もおられるでしょうが。
題名は「今回は違うというワナ」
世界の市場が荒れてる直接の原因は市場に関わる人間が繰り返す誤算。
誤算の背景は人間の心理的な危うさ。
「今回は違う」なんだと。
住宅ブームの時は「今回はバブルとは違う」と安心して、崩壊しても「1990年代の日本とは違う」と楽観。
欧州危機の時も同じ。
中国は既に不動産バブルの懸念が取り沙汰されてるのに「指導体制が強力なので金融危機も景気悪化も抑えられる。労働力も豊富だし」
だから違う。
まあ、何でしょうねぇ。
バツが額に入ってるのにも関わらず今度は大丈夫とまた結婚したり(特定の方を指しては言ってません。あくまでも一般論ですww)キャバクラで指名の嬢に延べで500万は使ったのに出来たのはほっぺにチューが2回と握手が1回なのにまた違うキャバクラの違う嬢に会いに週3で店に通ったり、フィリピンのえびの養殖事業に出資して回収が0円だったのに今度は未公開株詐欺に遭ったり・・・・
まあ、それを簡単に言うと学習能力がどうこうって事なんでしょうが。
歴史は繰り返すって言われてるけど、まあ人間のやる事なんざその程度なんでしょうねぇ。
え?お前はどうなんだって?
オレはそんな事はないですよ。
この間買ったドライバーは今まで使ってたのと違って構えた感じが全然違うし、飛距離も違うしね。
うん、そう、今回は違うんです。
さて、くだらないオチがついたので相場の話に。
昨日は底抜けするんじゃないかなとまで思ってた為替相場だけど、結果的にはあちきの杞憂で終わりましたな。
原因は色々あるんだろうけど、もうあれ以上は目先で爆下げするような材料もパワーもNY入りからはなかったって事なんかな。
ユーロ円の109円割れ、豪ドル円の72円トビ台は目先の底。
このところのクロス円が下げ相場を主導って動きもそこで底打ちして完了なんでしょう。
ただ、気になるのは、日足の長い下ヒゲが何本も出てるところ。
いくら目先は底を見たとは言っても、今度下方向の動きが出て、ヒゲを切ったら走る可能性も否定できず、ユーロと豪ドルに代わって、ポンドが下げ相場を引っ張るような展開もこの先ないとも言えないし、引き続き注意は必要でしょうなぁ。
後それと、ECBとRBAが利下げするんじゃないの?って噂が出てるようで、まあ状況から考えるとそれもアリでしょうからなぁ。
まあこれはもう既に織り込み済みってんならまあそれはそれでそこまでの話ですが・・・
ところで、自身のトレードですが。
実はアタクシ、ユロドルの1.2510のロングっていう痛いポジを持っておりましてww
理由は簡単で、開いた窓は閉まるだろっていう超簡単な理由。
そりゃあ閉まるのに数日かかる事もよくある事で、確かポンドオージーは今年の2月くらいからまだ窓はそのまま。
ユーロポンも月曜から開けっ放し。
窓開けたらちゃんと閉めなさいってお母さんからは何も言われないかねぇ?ww
とまあ、そういうアホぉな理由で雑にポジって現在痛いわけなんですがw
まあなんせ先々週から先週にかけてあれだけ元気よく暴れまくったんだし今週は調整の週かなと。
動くにしても早くて金曜くらいから。
順当に行っても来週かなと思ってた読みにこだわり過ぎたのも敗戦処理を遅らせた原因ですが・・・・
枚数が少ないのでまだそんな悠長な事してられるけど、多かったら麻酔なしで手術もんですわな。
とある方が言ってたけど、低レバ万歳だわねぇ。
でもってこっからの動きだけど、これだけ読みをはずすとわからんですな^^;
今日こそは調整で上下の動きも限られるようにはなると思うけど、まあこれもNYからの動き次第だもんねぇ。
注目してるのはユロドルの1.24乗せがあるのかどうか。
ドル円は90円50銭を越えるのか。
一応は、今日は住宅関連の指標があるんで、まあないとは思うけどサプライズな数字が出れば何かのキッカケにはなるだろうしね。
本日はこんなところで。
ではまた~
昨日のサッカーはまあどうにもひどかったですなぁ。
素人がゴチャゴチャ言っても仕方ないから長々とは書かないけど、いくら壮行試合を兼ねてるとはいえ、日韓戦にあの内容で負けてるようだとねぇ・・・
岡ちゃんは進退伺いを出したようだけど、辞めるのはええけど、じゃあ今から後任って誰がやんの?
それでなくてもチーム内のコミュニケーションが出来てないのにこのタイミングで頭が変わって統制取れるの?って聞きたいもんですわな。
まあ気持ちはわかるけど、もうこおまで来たんだし、腹を括って岡ちゃんも選手の方々も死ぬ気で頑張って欲しいもんですな。
さて、相場の方ですが、完全に昨日からリスク回避モードですなぁ。
いずれまたそういう問題は再燃はするだろうけど、今週は、特に前半は調整の動きになるんじゃないの?的な考えだったんだけど、そうでもないようで。
結果的に一番下げたのがユロドル。
スペインの貯蓄銀行の破たんでこれを事実上の国有化したってニュースで1.25台だったユロドルは1.24を割って1.23台まで突入。
NY入りで前半は1.24台まで戻したものの、後半にダウが急落したのに連れて下げを加速。
オセアニア時間に入っても流れはそのままで現在に至る・・・・だもんね。
特に金融株が叩き売られたのが影響したんでしょうなぁ。
戻りとか調整なんてムードは完全にどっかに行ったもんね。
で、現在づいう状況かというと、まあその流れや空気は完全にそのまま。
ユーロと豪ドルが連動して下げを引っ張ってるて感じ。
これ完全にセリクラの匂いがプンプンしますなぁ。
当然、昨日のダウや今の為替相場の影響をモロに受けて日経も年初来安値更新で、原油まで下げてますしなぁ。
こうなってくると、いわゆる群集心理状態でみんなが一斉に換金所に行くのに出口に殺到してるようなもんでね。
まあこれを書いてる今もまだ換金所に向かう人の流れがアリの大群になってる図式。
これひょっとすると、今日のロンドン以降からNY入りにかけて凄い事になるかもしれませんな。
特に、日付が変わったあたりで加速がつくとその可能性は大だもんね。
ちなみに、クロス円はこの間のシティー誤発注事件の時よりも楽勝で下の水準。
特に豪ドル円なんかは去年の5月頃の水準まで落ちてきてるからね。
最悪のケース、70円割れもないとも言えないんじゃないかねぇ。
まあそうなったらユーロ円なんぞは105円台とかかな。
市場の空気がどっかで変われば、要はキッカケが何かあればこれは全くの杞憂でしたって話になるんだろうけどね。
さて、そのキッカケはどこにあって何なのか・・・・
今日はそのへんをじっくりと見て行きたいもんです。
では生きてたらまた会いましょう~
風邪ではなく原因不明の高熱。
平熱が低いあちきが38℃を越える体温になると、それはまあフラフラというか意識が朦朧とするわけで。
おかげ様で金曜はチャートはたまに見てたものの、トレードなんぞ出来るはずもなく。
ええ、開店休業でしたw
もう熱も下がり、体調もまあ元通りになったんで月曜からはまた頑張りますわ。
で、高熱の理由?
風邪の症状は全くないんで原因は今もってわかりませんな。
まあ多分エイズがついに発症したんでしょうなww
ところで、今日の日経新聞の1面に出てたけど、レナウンが中国の企業に買収されるんだとか。
こんな事はこれからドンドン増えて行くと思うんで、ナショナリズム的な発言や感情論は一切言う気はないんだけど記事を読んでて思った事がひとつ。
買収先はダーバンとかのブランドが欲しいようなんだけど、正直日本国内では名前は知られてはいるけど、どっちかと言うと終わったというか旬を過ぎてるブランドだよね。
だから赤字でヒーヒー言って立て直しも出来ずに今回海外の企業に身売りになったんだし。
にもかかわらず、中国企業はダーバンは中国国内では商品価値のあるブランドだって判断したわけで。
って事は、これからは、終わったというか昔の名前で出ています系のブランドやコンテンツを持ってるけど、終わってるから死に体っていう企業が中国や新興国の元気な会社に買われていって再生していくなんてのがいっぱい出てくるんだろうなと。
そういや、老舗の名門工作機械のメーカーである池貝鉄工も数年前?に既に中国系の企業に買収されてたもんね。
そういや、この池貝鉄工。
日本の旋盤の第一号機を作ったのが確かここの会社だったような気が・・・
さてさて、相場の方ですが。
予測を割合とキレイにはずしてますなww
90円割れはもうそんなに簡単にはないだろうと思ってたら全く簡単に割れるしね。
このところ特にピッタリと連動してるNYダウがあれだけ下がるとそりゃあ簡単に90円も割りますがなって感じなんだろうけど、機関投資家だとかヘッジファンドの大口の方々がよほどリスクを取りたくないようで、原油先物や金ちゃんまで下がる始末。
まあ金ちゃんの場合は利益確定売りとかも絡んでるんだろうけどね。
でもって、凄かったのは何と言ってもユーロオージー。
ユーロ自体が週の頭くらいから少し調整に入り始めたからっていうのもあったけど、豪ドルの下落が凄かったもんで、ユーローオージーとしては、週の安値と高値の差が何と1500pip。
頭から尻尾まで取るのは無理としても、その半分取れても750pip。3分の1としても500pip。
10枚ロングしてりゃあ、MAXでコンバージョン入れたとしても約120万、750で60万、500で40万ですかぁ。
んま、誰もこんな通貨ペアはトレードしてないだろうし去年の9月頃だったかな?のポンドオージーのショートよりも隠れた存在だからねぇ。
mixiでさりげにこの事書いてもスルーされてたくらいだしww
週明けからこれに参戦すっかなとも考えたんだけど、チャートを眺めてると、特に日足を見てると、もう一応はお祭りは終わった感もするんで、市場の動きを見てからではあるにしてもとりあえずは手出しはしないでスルーかなって思ってはいますが・・・
で、週明けの明日からの動きだけど、今から明日までの間に何かサプライズなニュースでも流れない限り、オレの大好きな窓開けスタートってのもなさそうだし、割と静かな週明けになるんじゃないかなと。
一応は豪ドルが引き続き売られる展開になるかどうか。
ここが気になるところだけど、まあ一応は豪ドル円でいう72円割れで目先の底は見たかな感はあるんで、まあ75円前後の動きってとこですかね。
後は、ユロドルだけど、これも下げ続けて底打ちしてこの3日間は戻ったわけだし。
どうなんでしょう?
これも大きなニュースが流れない限りは当面はBOX圏の動き。
トレード手法としては、戻り売り。
戻り過ぎて、1.28を越えて1.30台に突入なんて到底あるわけないだろうし、まあ乱暴にポジっても1.26のMIDあたりからはショートってイメージで今は見てるとこですな。
まあどっちにしても市場を覆う空気感は円高傾向の匂いしか感じないし、基本は戻り売りがベースですかな。
さて、では少し体調も良くなったし打ちっぱなしにでも行ってきますわ。
ではまた~
先週はうすら寒いなぁなんて思ってたのに、ここ数日は暑いやんけ~なんでほんとに体調管理が難しいですなぁ。
年配の方や持病をお持ちの方、子供なんかはマジで風邪ひきますな。
みなさんもお身体は大事にしちゃってくださいましよ。
しかしまあ、相場は乱高下してますなぁ。
大まかな方向性は大体みんな同じ意見んんだろうけど、その道中じゃ色んな動きはするもんね。
まあ、言うところのノイズというかヒゲが長くなるって事だわね。
昨日のユロドルなんざ高値と安値で280pipの幅。
ロンドンタイムからはリアルタイムで動きを見てたけど、ポジション持ってる状態だとマジで心臓に悪いよね。
ちなみに昨日はユロドルのロングのしこり玉とすぐ下に入れてたショートを持ってる状態だったんだけど、ショートを手仕舞いして戻りを待ってる時にトイレに行って戻ってきたら見慣れない数字になってましてなw
ええそうです。
SNBだかECBが介入したとかで爆上げ。
こういう時は四の五の言わずにすぐに決済が吉。
しこってたロングと利確したショートで差し引きプラスww
まあこういう事もたまにはないとやってられませんわな。
つかまあ、この介入のおかげで少しは空気が変わったようで、ここんとこずっと続いてた円買いのユーロ・ポンド売りも少しは収まったというか、みなさん利益を確定されたようで、結果的にはショートカバーみたくなりましたな。
まあ、ショートも相当のボリュームが溜まってたみたいだし、そりゃあいい加減にどっかで多少の戻しはありますもんね。
要はこれが今日も続くのかどうか。
昨日のギリシャ国債の償還は予定通り終了したんで、まあさすがに今日何か材料が出てきてまたギリシャ発でってのは考えにくいわけで。
後は、さっき思い切りクロス円とドル円の足を引っ張った豪ドルの行方が気になるところですか。
噂では昨日の77円割れで豪ドル円は一応目先の目標は達成したなんてのもあるけど、この間の誤発注事件の日よりも値段が下の状態で推移。
このままの弱い状態が続くと、73円割れが視野に入ってくるんでねぇ。
どうなんでしょう?
最弱通貨争いは、当面は豪ドルとポンドになりそうな気配ですなぁ。
ドル円に関しては昨日から一貫して91円割れがお嫌いな様子で、昨日から今日にかけて何度も90円台は覗きには行っても定着せず。
その水準まで行くと、30銭近く一気に戻される動き。
なんかここが厚そうな感じがするんだけど、どんなもんじゃろ?
90円90銭くらいで指値を仕込んでおいて、90円60銭位にストップでも置いてみますかな。
指値が無事に通り、下へ抜ける事がなかったら、売り指値は91円70銭あたりってとこでしょうかねぇ。
まあ今日は失業保険申請件数があるし、こういう指標の時は後追いでも十分だし焦ることなくやりますかな。
しかしまあ今日はいつになく取りとめがなかったような気がするけどまあいいかww
まあ、いつも思う事だけど、東京はたまにお邪魔するのがオレには合ってますなぁ。
そんなに田舎に住んでるわけでもないんだけど、あそこまで都会だと疲れるかな。
で、面白かったのは羽田から乗った京急。
どうも数日前にダイヤ改正があったようで、例のエアポート快特の蒲田通過に乗れたわけです。
日比谷に行きたかったオレに取って、蒲田は停車しようがどうしようかどうでもええねんけど、大田区長や地元の方々は怒り心頭なご様子で。
ええ・・・この間のニュースで観てましたからw
しかしまあ、京急もやり口が汚いと言うか中々やるよね。
蒲田の立体交差事業に絡んで地元にも金を出させてモロモロの協力もさせておいてダイヤ改正の前日に「あ~そうそう言い忘れてたけど、明日からのダイヤ改正でエアポート快特は蒲田通過するんでよろしくねぇ」なんだそうで。
回送やお召列車以外は何でもかんでも蒲田停車は当たり前でしょと思ってた地元の方々は不意をつかれたようなもんだわなぁ。
2ちゃんねる風に言えば「そうしておまいらは騙されたわけだが・・・」って感じですかw
でも、そういや、高速道路の料金も6月からは変更とか、5月末には解決するとか聞いてた例の話も予定が変わるそうで。
新聞の見出し風に言えば「高速料金6月からの変更は断念」「5月末決着断念」ですか。
期日のギリギリになって、停車しないよとか、断念とか。
世の中は約束を守らなかったり騙し打ちしたりする人ばっかなんですなぁ・・・・
でもって相場の方ですが、今日になってオレがいつもお世話になってるMT4ちゃんがアホになったみたいで動きません^^;
まあNY入りまでには復旧はさせたいんだけど、どうなりますやら。
で、ここんとこの主役のユーロちゃんですが、そろそろ戻りもあるだろう、場合によってはショートカバー期待でロングもありかなと思ってたら、ドイツ様が国債の空売り規制をされるらしく、CDSもそれに含めちゃうよってな状況で昨日のNYからはドルと円が買われて、市場は先週までの空気に逆戻り。
戻り売りに戻りなしになっちまいましたな。
しかも、NYの後半から今日のアジアタイムにかけて一段と下落が進んで、1.22を割れて安値は1.2143まであったようで。
寝る前に1.2362でロングした玉は見事にしこっておりますがなww
まあ、すぐ下の水準でショートも同量ポジッてるんでどうという事はないんだけどねw
現時点での動きを見てると、1.2230あたりがどうも頭が重そうな感じで、何かの材料がないと抜けれないような感じはするんだけど、今このタイミングでポジションのどっちかを決済する気にはなれんので、もうちょいこのまま様子を見てスクエアに戻しますかね。
一応は大丈夫とは思うけど、今日はギリシャ債の償還日。
日本時間の夕方にはBOEの議事録もあるし、その後は21:30から米指標、25:00からはトリシェの漫談とイベントがそれなりに続くしねぇ。
まあどうなんでしょうな?
いくら何でも少しは戻すと思ってたのにまた底抜け。
この空気が続く限りはロングを手仕舞してショートをそのまま伸ばす方がいいような気はするけど・・・・
んま、動く方向についていくしかないような感じですかなぁ。
ドル円に関しては昨日までの「ダウ安・円買い」の調整が一部入るとの判断だと小反発ですかな。
1万ドル割れまでのりしろが後わずかって事を考えると、何かのインパクトあるニュースでも流れない限りはそんなには下がらないとは思うしね。
まああっても下げは100ドルまで。
基本は調整かなと見ちょりますがどんなもんじゃろ?
91円70銭あたりまで押す場面があったら少量を様子見で買い。
ストップは浅目で91円40銭あたり。
ターゲットは92円80銭前後かな。
でもまあ、これも押し目買いに押し目なしかもしれませんがww
では今日はこのへんで~